トト民FACTORY

とりあえずやってみ?精神で作ったのとか載せてく暇潰しな日常

透明感

得意なもの

お菓子作りとか料理とか好きな人に限って、作るのが得意なものあ分かれてたりするんよね。

例えば、ある友人Aはパン系を作るんが得意やったり、ある友人Bはクッキー系を作るんが得意やったり、料理で言えば和食系、洋食系とかが得意分野って人もおるみたいなんよね。

因みに、自分が得意とするお菓子はゼリー系やケーキ系、料理はスープ系や電子レンジ料理が得意やったりする(知らんがな)

それはそれで別にええんよ。何せそれも自分の個性みたいなもんやからね。得意やったら結構作るんが楽しみやったり、苦手なもんこれから頑張って作ってみて、克服するっていうのも作る側からしたら醍醐味みたいなもんやし、逆に考えれば苦手を克服すればその分、自身にも繋がるわけやしね(≧∇≦*)

 

 

お菓子作り(透明ロールケーキ)

はい、どーも。甘党です笑

前置きに記載した通り、自分の得意とするお菓子作りはゼリー系やったりするんよ。やから前回の投稿では材料であるアガーを記載したって感じやねんな(分からんわ)

 

んで、その前回の記事でお菓子作りをしますよって話で、今日は作ってみました。

 

      透明ロールケーキ♪( ´▽`)

 

透明ロールケーキとは何ぞや?と疑問に思った人もおるやろうから実際に作った写真が、

f:id:To_Tomin9327:20210523231825j:plain

 

なんとも見栄えが悪くなってしまったけれど、まぁこんな感じのやつです(初挑戦許して)

普通のロールケーキは生地はスポンジ生地やったりするんやけど、透明ロールケーキの生地は桃水のゼリーです。

材料も少ないし、作り方も簡単やからちょっと説明していくで( ・ㅂ・)و ̑̑

 

材料

  • ピーチウォーター 500ml
  • アガー 10g
  • ホイップクリーム 300g(もいらんかも)
  • 果物(お好きなもの4個ぐらい)

 

材料に関してはこれぐらいやし、集めようとおもたら誰でも集めれると思う量やな。アガーに関してはAEONとかの大型店やネットショッピングでしか手に入らんみたいやけどね。

 

続いて、作り方を説明していくで( 'ω' و(و"♪

 

 

作り方

  1. 鍋にピーチウォーターとアガーを入れて、溶けるまで加熱。

f:id:To_Tomin9327:20210523233309j:plain

 

f:id:To_Tomin9327:20210523233330j:plain

 2.沸騰寸前で止めて、火から下ろしてこしながらパットに流して、冷蔵庫で1時間冷やし固める。

 3.冷え固まったら取り出し、ホイップクリーム、それぞれの果物をのせる。

 

f:id:To_Tomin9327:20210523233816j:plain

f:id:To_Tomin9327:20210523233837j:plain

f:id:To_Tomin9327:20210523233900j:plain

 

 4.巻いて完成

 …になるはずやってん。ハズやってんけどなぁ。

 

f:id:To_Tomin9327:20210523234029j:plain

 

なんともまぁミスった巻き方をしてもうた結果、崩れてしまうというね笑

まぁ味は美味しかったから全然よかったんやけど、もし作るときは巻くのに注意しやなあかんな。巻いてみるとこれがなかなか手から滑る滑るで、巻くのに手こずったわけですわ笑

 

普通のロールケーキなら巻くのぐらい簡単なんやけどね。

まぁこれはこれで、面白かったから別にええんやけど笑

 

それにこの透明ロールケーキはオーブンで生地作ったりもしやんし、上手くすれば簡単にできるから子供がおるとこやったら一緒に作って楽しめるやろね(ง ˙ω˙)ว

 

因みにレシピとして参考にしたのがこちら

www.cchan.tv

 

こっちの方が動画も載ってて結構作りやすいかもしれんね。

もし作るのなら参考程度にどうぞー(⌒▽⌒)

 

まとめ

そんじゃあ今回はこれにておさらばさせてもらいやす。

そして今回のまとめとして、

  • 透明ロールケーキの材料と作り方
  • 巻くの難しい(泣)

ぐらいかな?

まぁ久々に作ったにしては良い出来、、、と、思いたいんやけどなぁ(^_^;)

とりあえず透明ロールケーキは今後チャレンジして上手くなりたいもんや笑

 

ほな今回はこれにておさらばしたいと思います。

ではまた機会があったら会いましょう( ^_^)/